レンタルサーバー

【SEO以外のいろいろ】

まずSEO「サーチエンジン最適化」とはサーチエンジンの検索結果のページの
表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫することを言います。
それ以外にもSEOに類似する対策は以下の様にもあります。

LPO「ランディングページ最適化」

Landing Page Optimization(LPO)

ランディングページとは外部のホームページから自分のホームページに
誘導した際に最初に表示させるページのこと。
ネット広告、バナー広告などがリンク元になって
LPOは移動先のページを広告内容とマッチさせることで成果率を
向上させる施策を言います。

SEM「検索キーワード連動広告最適化」

Search Engine Marketing(SEM)

検索エンジン上での広告の表示効率をアップさせる技を言います。
高額のクリック単価(CPC)を設定すると検索エンジン上の広告では
優先的に表示させる事ができるのですが、不用意に高額な単価(CPC)を
設定すると今度はコスト負担が増えてしまいます。
SEMとは検索の表示頻度から競合他社の単価を予測してアクセス頻度や
成果率などから投資回収率が高い単価を見極める事です。
もちろん投資効率の良いキーワード(つまり、よく検索されているキーワード)
そのものを探すのもSEMの一環です。検索エンジン上での広告の無駄を
減らし効率よくアクセスを集めるようにしましょう。

SEO対策は検索されそうなキーワードとの闘い

検索キーワードは、とても重要です。

例えば、「福岡 カフェ」、「福岡 CAFFE」、「福岡 喫茶店」だけで
探しているものの意味合いは、ほぼ似ていますが検索結果は違います。
さすがに、この3つのキーワード全てで検索の上位に引っ掛けられるのが
理想ですが、なかなか難しいものです。
この3つのうち、どれがもっとも多く入れられているキーワードかを
見極めて、もっとも多いキーワードで上位に引っかかる様に仕掛けて
作るといいと思います。