レンタルサーバー

マイドメインからマイドメインFINEの乗り換え

既にマイドメインをご契約いただいておりますお客様は、以下の手順にてマイドメインFINEへお乗り換えいただけます。

【注意】
マイドメインFINEはマイドメインとは、規約や運用ポリシーが異なります。
また、マイドメインでお使いのIDやパスワード等の情報は引き継げません。
マイドメインFINEの規約をお読みいただき、ご同意の上にてお申し込みください。


以下、お乗換えの手順をご案内いたします。
+が付いている欄は、お客様のご契約、ご利用方法によって異なりますので
読み分けをお願いいたします。

(1)●申し込みをする
コアラ・マインドメインFINE申し込みページから、お申し込みください。



(2)●書類が届くのを待つ
お申し込み頂いた住所へアカウント表が発行され郵送されます。
あらかじめFINEご利用マニュアルをダウンロードしてご準備下さい。
(2+)DNSをお客様で管理されている場合は、FINEへ接続する為のDNS設定を追加してください。



(3)●メールアドレスを準備する
初期状態ではメールアドレスがございません。アカウント表が届いたら専用のコントロールパネルからFINEのルールに基づいてメールアドレスを作成して下さい。
※この時点ではDNSの切替をしていないため、FINEでのメールはまだご利用いただけません。




(4)●ホームページのデータを移動する
FTPソフト等を使い、既存のマイドメインのサーバーからデータをダウンロードします。 次にFTPソフトを使って、マイドメインFINEのサーバーへデータをアップロードします。

ブラウザでマイドメインFINEに割り当てたURLを入力し、サイトが正常に閲覧できるか確認します。

※CGIなどプログラム自体の動作保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
※上手く閲覧できない場合、ファイルが正しくアップロードされているか、パーミッション(権限)が間違っていないかなどご確認ください。
※言語のバージョン依存などによりエラーが出ている場合は、プログラムの見直しをお願いします。



(5)●準備完了!切り替えの依頼をする
DNSを弊社に委託している場合は、ご希望の切替日時を弊社までご連絡ください。
※平日9:00~18:00の対応となります
※DNS切替後、反映までお時間がかかる場合がございます。
(5+)お客様でDNSを管理している場合は、切替日時を弊社までご連絡ください。
切替日に合わせ、WEBサーバーの設定を変更いたします。
※平日9:00~18:00の対応となります




DNSを切り替えた翌月よりマイドメインFINEプランが適用になります。
乗り換え前のマイドメインプランは自動で解約扱いになります。